工藤音楽教室

大阪市城東区のピアノ教室です。なお、このブログのコメントは承認制です。お急ぎの方はメールフォームにてご連絡下さい。
プロフィール

工藤 直子

Author:工藤 直子
音楽教室は、4月年度代わりの、5月スタートのところが多いですが、ウチでは、いつでもスタート受け付けています♪
いつもどうすれば「より短時間でより上手くなる」か、「たくさんの曲が弾けるようになる」か、「楽譜ナシで自分で伴奏が出来るようになる」かなどを考えつつ、レッスンしています。

ただし!質の高い音楽をやるからには「楽譜から曲をきちんと解釈すること」は不可欠。ソルフェージュも力を入れます。


※現在のところ、多くの生徒さんに「絶対音感」を身に付けてもらっています。

私自身は、きちんとした「訓練」によって付いたものではないのですが、とにかく「便利な能力」。息子達には付けさせるぞ!といくらかの本を買い、実行した結果「完璧な絶対音感」が身につきました。

その実績を生かして、生徒さんにも実践しています。

もちろん、特別な料金など要りません。あくまでも自然に当たり前に、「絶対音感持ち」になります^^。

ただし、これは「8歳までのお子さんまで」に実践しないと、脳の発達上、難しいです。

これが、音楽は早期教育が必要な所以です。

年間46回、一回40分レッスンです。

教室空き時間(2017年4月更新)

ピティナ指導会員♪

PEN会員♪
年1回ホールにて発表会を行います。

メールフォームからご連絡くだされば、詳細をお知らせします♪



グランドピアノYAMAHA C3X、グランドピアノYAMAHA C1RSN、KAWAI 電子ピアノCA95、トランペット6本(スパーダ、ヤマハC管YTR-8445S KMV、ストンピ ピッコロトランペット、ヤマハYTR-4335GS、ニッカンコルネット、スワロー、Jマイケル250、ポケトラ)Tpマウスピースは現在15本。
サックス2本(Jマイケルアルト、テナー)
クラリネット、フルート(いずれもJマイケル)
バイオリン3本(SUZUKI、ハルシュタットV45、バッタモン、弓4本)
チェロ(ハルシュタット)
エレキギター2本、ベース1本、フォークギター(MORIS)、ギタレレ、ウクレレ1本
ブルースハープ3本(C,F、B)
お箏、三線、尺八
リコーダー(ソプラノ3本、アルト2本)
ピアニカ2台、タンバリン、トライアングル、カスタネット、鈴
と、キーボード(YAMAHA)、EMR1(MIDI音源)など、数えたら40ほどの楽器に囲まれております。
とにかく、家族で楽器オタクです。

クラシック、ジャズ、ロック、邦楽(お箏、三味線、民謡、演歌含むw)ジャンルに関わらず一緒に演奏を楽しみましょう!

BRASS思考でいこう!
2005年9月開設のブログです。 上の息子は、トランペット奏者。下の息子は2014年のショパンコンクールinASIAで英雄ポロネーズを演奏、奨励賞を受賞。 音楽活動を頑張っています。 2人の音楽活動や、生活、勉強についてなどの私的サイトです。
覗いて見て下さいね!
工藤音楽教室
4歳からピアノを始め、2年ヤマハのシステムで習った後、個人レッスンに通っても全く上達しなかった上の息子にあきれ果て、
「もう、月謝払って習うのはやめる!これからは、お母さんが先生だ!!」

と宣言し、彼が小2、下の息子が年中さんになった2000年に、ピアノ教室をはじめました。
最初の生徒さんは、息子達の同級生。ママ友が「そんな風にうちの子も教えてくれない?」と声を掛けていただいたのもきっかけでした。

それから12年。
上の息子はとにかく、精度のいい絶対音感をガッツリ持ち、小6でトランペットと出会い、中学高校と吹奏楽で練習を積み、1浪の末、2012年4月に、大阪教育大学教養学科音楽コース(通称大教芸音)に入学しました。

たくさんの素晴らしい師匠に師事する事が出来、演奏家先生方とお知り合いにもなり、とても充実した学生生活を送り、2016年3月、卒業しました。
そして、フリーランス期間1年を経て、2017年4月より、(株)ヤマハミュージカルプロダクツ入社、ヤマハ吹奏楽団入団し、楽器製造、吹奏楽団での演奏活動にたどり着くことが出来ました。
ピアノをやるということは、もちろん、たくさんのクラシックの名曲、またジャズ、POPSなどを自分の思うように弾けるようになるということなのですが、それだけじゃない。

トランペットなどの管楽器は身体の小さいうちの幼稚園、小学生にはなかなか難しいですが、そういった楽器に向けての最高の練習法が、実はピアノなのです。
いや、ピアノによって作られる「音感教育」です。

耳、音感、また音楽感性は出来るだけ小さい頃から、たくさんの曲を聴き、好きになっていくところから始まります。ゆくゆく他の楽器を手にした時にも、その「価値」を実感していただけることと思います。

ようやく、息子が「音楽の道で生きていくための大学」にたどり着けたことで、ああ、「我が子に音楽をやらせる親」としてこのやり方で、間違っていなかったのだ、と、つくづく実感することが出来ました。

これまでは、「ベートーベンだって、モーツァルトだって必死でピアノをやらせる親がいたからこそ、あそこまでの能力が発揮されたのだ。諦めたり、無理だからと親が思っては始まらない」などと信じて、やらせてきたのだけれど。

どうせ、ピアノを、音楽をやらせるのなら、お金と時間を子供にかけるのならば、できるだけ、できるだけ、高みにいって欲しい。

私もそう願う、親の一人です。

ここを覗かれた皆さんに、その方法や、考え方をお伝えすると共に、我が子が演奏する感動、上手に弾ける事を誇りに思えるのを、共有していけたらな、と思います。

工藤直子♪

練習室カレンダー

練習室の予定カレンダーです。

教室生さんは無料で利用可能、一般の方は1時間500円で利用できます。
必ず事前に、メール、携帯電話にご連絡ください。



お問い合わせは
rin910jin☆nifty.com
(☆を@に変えてくださいね)までお願いします。
[ 2016/04/01 23:09 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

教室スケジュール

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[ 2016/04/01 20:11 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(-)

2016年春の発表会終了!



2016年発表会でした!

みんな熱演で、素晴らしかったです!
また、DVD作成後、ゆっくり、演奏を思い返して講評を書いてみようと思いますが、実は、今年は、時間配分に問題があり、後半の演奏を聞くことに集中できなかったのが、大変残念な会になりました(^-^;。

ただ、みんなについて・・・やっぱり、「ここ一番にBESTを出してくることの難しさ」を痛感した感じもしました。

もちろん、私は、レッスンで、いい演奏を何度も聞かせてもらっているわけで。

やっぱり、場数がモノを言うのかも知れない、と。これがゴールでもなんでもない。

これから踏む舞台のたった一回なのです。

しっかり、落ち込んで、それから、どう向き合うのか、日々、研究だなって思ってほしいです。

ひとまず、全体への感想でした。

[ 2016/03/21 18:47 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

今後の本番予定。

もうすぐクリスマスですね!

今年も、クリスマス会を開催します。

■2015年12月13日(日)
13:30セッティング開始
14:00開演予定

■場所:北出音楽事務所



そして、来年3月の発表会も、日時決定しています。

■2016年3月20日(日)
開演:10:30

■場所:東成区民小ホール

本番に向けて、皆さん頑張っていきましょう!!
[ 2015/11/21 22:47 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)

発表会前日!

なんだかんだ、忙しくやっているうちに、今年も、発表会前日。

今日は、特訓体制でがんばります!

東成区民センター小ホール、11時開演です。

お時間のある方は覗きに来てやってください!

[ 2015/03/14 12:27 ] ピアノ教室 | TB(-) | CM(0)
QRコード
QRコード
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-